-Vol.15- 2019.7

認定NPO法人W.Coまいそる

①地域密着型・横浜市相当サービス通所事業 「デイサロン花りん」
②居宅介護支援事業(ケアマネ業務)「花りんの樹」
③地域福祉事業
 a介護保険対象外の生活支援「花りんの実」 
 b地域との連携 
 c花りんフロアー活用「ゆめひろば」「花りんの木の下で」
 dフレアカーサー生活援助業務&活用


〒244-0188 横浜市戸塚区上柏尾町244 
TEL:045-828-1251 FAX:045-828-1252 
HP : http://www.wcomysol.com/
Mail :daykarin@sunny.ocn.ne.jp

★自分が受けたいサービス★を

  横浜市戸塚区に “もう一つの我が家”と思ってもらえるデイサービスをつくろうと誕生し、来年2020年2月には15周年を迎えます。2018年度は目標である一日平均利用者11人を初めてクリアしました。2年続けての赤字決算でしたが、2018年度黒字に転換したことはワーク時間の見直しなどスタッフの努力が実を結んだと評価されます。
 オープン当初から合言葉にしている
★自分が受けたいサービス★を考えながら、日々利用者さんと接しています。

  居宅介護支援事業については、2018年度の事業実績は認定調査も行って大きな伸びを見せました。

  地域福祉事業に関して、コミオプ福祉事業“花りんの実”は介護保険対象外の生活支援サービスを行って、「困った時はお互いさま」の関係がひろがり安心して暮らせる地域を目指して活動していますが、関わるスタッフが限られていて課題となっています。
 地域との交流として町内の行事に参加、バザーの開催、コンサートなどの活動をしています。デイサービスの休日を麻雀の会が定期利用し、年3回のコンサートは毎回好評で今後も継続します。
 花りんの樹の事務所でのカフェ等も地域の皆さんとの交流の場になっています。

  現在のW.COまいそるメンバーは28人、業務契約者、コミオプスタッフも含めると35人になります。まいそるは、5年前に認定NPO法人となり、6/5更新のための実態調査を受けました。私たちの活動がもっと多くの方に知ってもらうこと、多くの方の賛同を得ること、そのためにはどんな活動をするのかを明確にしていく必要があります。
 住みよい地域福祉社会を実現するための活動を胸張って世間にアピールできるようにしていくこと、その活動が仲間作りにもつながっていけることを願って気持ちを新たにしたところです。

 

❤ 急募  新メンバーを募集しています!