-Vol.22- 2020.2

W.Co ケアびーくる

互助の精神のもと、単なる送迎ではなく、外出先の付添いや階段昇降介助などお出かけに必要な全ての業務を担っています。


〒242-0002 
 大和市つきみ野4丁目5番地 つきみ野ビレジ B2-205
TEL :046-274-8288
Mail :yamato.wa1998@gmail.com
HP :http://care-vehicle.org/

いつでも・誰でも・どこにでも出かけられる社会の実現を

 家事介護W.Coの中で見えてきた「移動に制約がある方」の外出を支援するため、新しいワーカーズ・コレクティブを1998年に設立しました。今では福祉車両4台とメンバーのマイカー15台でサービスしていますが、当時はマイカー5台のスタートでした。
 互助の精神のもと、単なる送迎ではなく、外出先の付添いや階段昇降介助などお出かけに必要な全ての業務を担っています。高齢になっても障がいがあっても、住み慣れた地域で暮らし続けられる地域社会を実現したいと考えています。
 設立後すぐに課題となった白タク扱いについては、2003年の構造改革特区で許可を取得し、またW.Co連合会として全国移動ネットなどと連携し国に法整備を働きかけ、「福祉有償運送」の制度化を実現し、道路運送法上に新しい分野を拓きました。ワーカーズ・コレクティブならではの運動性がここに根付いています。

通院・通所・買い物・お出かけ

 出かけたい日や時間は人さまざまなので、原則365日活動をしています。受付時間と活動時間は8:00~20:00ですが、時間外の相談にも応じています。用途にも制限はありません。
通院や買い物のほか、お墓参りやコンサート、旅行などあらゆる依頼に応じています。一人でも外出できるので、障がいのある方や歩行に不安のある方に喜ばれています。

メンバー募集中

 自動車の運転は、安全が第一です。そのため、募集には年齢制限もあり、定年制も設けています。介護の社会化のためには、必要不可欠なサービスですが、最近は常にメンバー不足に苦慮しています。
70歳未満の運転がお好きで、やりがいを探していらっしゃる方、私たちの仲間に入りませんか?