-Vol.24- 2020.4

企業組合W.Co にんじん

生活クラブ生協のお店(デポー)にお惣菜を提供し、安全な食材を使用した無添加のお弁当を地域の学校やデイサービス・会社などにお届けしています。


〒241-0025 
 横浜市旭区四季美台19-2 生活クラブ旭センター内
TEL/FAX :045-362-3708
Mail :w-ninjin@hyper.ocn.ne.jp
HP :http://wco-ninjin cocolog-nifty.com/honbu

 私たちワーカーズ・コレクティブ・にんじんは、最初のワーカーズ・コレクティブとして誕生し、各部門が分かれ惣菜部門として独立してから25年を迎えようとしています。
 私たちのコンセプトは、地域に安全で無添加の惣菜・お弁当をお届けしたいとの思いから出発しました。

「W.Co にんじん」5つのブランチの強み

 現在は、横浜に4つ、川崎に1つの計5つのブランチで構成されており、それぞれが各地域で惣菜やお弁当作りに勤しみ、またメンバー構成も多様で、30代から70代まで各自が補い合いながら楽しく仕事をしています。
 5つのブランチがあることで、理事会にて共通の課題を解決し、設備の更新なども共同でおこない、新規メニューも開発します。単体のワーカーズとは異なる組織運営の難しさもありますが、やはり5つのブランチが共同している強みもあります。現在は各ブランチの募集ちらしを交代で地域に配布しています。

「W.Co にんじん」の仕事

 仕事としては、朝から惣菜やお弁当を作り、各デポーの開所時間までに売り場に並べます。お弁当はお昼に間に合うようにお届けします。届け先は、学校・デイサービス・幼稚園・会社・個人宅などいろいろです。
 昨今は高齢者のお宅に配達することも多くなり、今後も増えることが考えられます。あるブランチでは、2019年横浜市介護予防生活支援サービス補助事業「サービスB」を申請し活動しています。午後からは、翌日の仕込みをします。スチームコンベクションを導入したブランチもあり、仕事の効率化と労働環境の改善にもつながっています。

私たちと一緒にはたらいてみませんか

 各職場はそれぞれに異なりますが、美味しい惣菜とお弁当をつくり、デポー組合員や地域の方々から美味しかったと言われる事を励みに毎日の仕事に取組んでいます。
しかしながら、ブランチのメンバー不足は他のワーカーズと同じです。
私たちと一緒に働いてみませんか?