連合会からのお知らせ & 報告バックナンバー―2020年9月―

今年も開催します
「わくわくワークフェスタ2020~働きたい人あつまれ~」=完全予約制=

日時:2020年10月28日(水)10:30~14:30
 場所:かながわ県民センター 1F展示場(県サポ)

ワーカーズ・コレクティブは、地域に必要な「もの」や「サービス」を地域に住む人の視点で事業化し、自分たちで出資して、経営に参画し、労働を担う働き方です。
 地域でどのような事業を行なっているか、どのような働き方をしているかを紹介します。毎年わくわくワークフェスタには多くの方にご来場いただいていますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、完全予約制で行ないます。
 参加ご希望の方は、以下の内容を入れてメールで事前にお申し込みください。電話、Faxでも受け付けています。
  union@wco-kanagawa.gr.jp
  申込締切:10月27日(火)
  申込内容:1.名前
       2.日中連絡のつく電話番号
       3.参加希望時間(以下の時間帯から選んでください)
        ①10:30~11:30 ②11:30~12:30 ③12:30~13:30 ④13:30~14:30

国へ要望書・意見書を提出しました。

8月27日 生活クラブ生協神奈川とともに要望書と意見書を国へ提出しました。

厚生労働大臣宛の要望書

① 厚生労働大臣宛
 「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取り扱い『12報』についての要望」

厚生労働省第12報が、利用者への誠意と事業運営との葛藤を生み、現場への混乱をきたした対処であることに対し、即時撤回を要望

厚労省と手交

経済産業大臣宛の要望書

② 経済産業大臣宛
 「新型コロナウイルス感染症拡大で影響を受けている中小事業者対策についての意見書」

「人格なき社団」についても、一定の要件の下で持続化給付金の対象とすること

経産省と手交

「W.Coという働き方を広げるキャンペーン~生活クラブと働く~」が始まりました

9月に「生活クラブ組合員のための求人ガイドVol.1」が生活クラブ組合員に配布されました。

W.Coキャンペーンとは?
 神奈川県内にあるワーカーズ・コレクティブの存在を生活クラブ組合員に知っていただき、利用する人や一緒に働く人を見つけるためのキャンペーンです。生活クラブ生協が実行委員会を設置し、神奈川W.Co連合会もメンバーになり活動しています。
 ワーカーズ・コレクティブを知っていいただくための広報誌・講座・説明会の開催や、業務体験企画・専用の相談窓口を設置します。
 2020年9月からは、生活クラブから業務を委託されている6つのワーカーズについてご紹介していますが、今後は神奈川県内に広がるワーカーズについても紹介していく予定です。

詳しくはこちら(生活クラブ生協神奈川ホームページより)
  https://kanagawa.seikatsuclub.coop/about/recruit/workers_campaign.html

「労働者協同組合法フォーラム」を開催します

秋に開催予定の臨時国会で、労働者協同組合法が成立する予定です。
  新しい法律はどういうものなのかの学習と、法律制定を契機にW.Co運動を更に広げていくためにフォーラムを開催します。

日時:2020年10月7日(水)
    10:00~12:00(受付開始9:30~)
 場所:リロ会議室関内横浜スタジアム前
    横浜市中区山下町252グランベル横浜ビル9階大会議室
 開催主体:生活クラブ生活協同組合神奈川
      神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会
 申込み・お問い合わせ:
   ●神奈川ワーカーズ・コレクティブ連合会事務局 又は、
   ●生活クラブ生活協同組合神奈川
    たすけあいネットワーク事業部 担当片山 まで
 申込み締切り:9月18日(金)
 プログラム:
  10:00 開会、主催者挨拶
  労働者協同組合法の学習
   <講師>神奈川W.Co連合会 井上浩子専務理事
  基調講演
   <講師>藤井敦史氏(立教大学コミュニティ福祉学部教授)
  パネルディスカッション
   ~次代をつくるこれからのワーカーズ・コレクティブ運動を語ろう!~
   <パネラー>
    ●木村満里子氏(神奈川W.Co連合会理事長)
    ●五十嵐仁美氏(W.CoLavori理事長)
    ●桜井 薫氏(生活クラブ神奈川副理事長)
   <コーディネーター>安部裕子氏(生活クラブ神奈川常務理事)
   <コメンテーター>藤井敦史氏(立教大学コミュニティ福祉学部教授)
  12:00 終了
 ※当日はインターネット生中継を予定します。